保育園で園児を見守るロボット「MEEBO」

jp.techcrunch.com

これはすごいなあ。見守りロボット「MEEBO」PVを貼っときます。

www.youtube.com

 

今のところMEEBOで使える機能はこれだけらしい。

  • スナップ写真自動撮影(顔/表情認証)
  • 集合写真撮影(遠隔撮影)
  • 園児コミュニケーション(登降園児のあいさつ等)
  • ダンス等
  • 簡易検温(外部機能)

 

保育園にもよるけど保育園の先生は4、5歳の園児2、30人に対して一人だからすごく大変だよね。3歳児だと先生2人になるところもあるけど。

 

子どもって熱出しやすいし、検温の機能があるのはいい。一人一人体温計を渡して熱をはかるのは時間がかかるからね。

 

トラブルがあった時にそこに先生が行かないといけないからその間にコミュニケーションとってサポートしてくれるロボットがいるのは助かるよね。

 

特に写真を自動で撮ってサイトにアップロードしてくれるサービスは便利の極み。

 

今まで先生が行事のたびに写真とって、写真選んでパソコンに取り込んで印刷するか業者に頼んでたんだろうけど、これなら家族の方から自分の家のパソコンで欲しい写真を購入して自分で印刷するようになるから先生の負担は減るね。

 

一部の保育園ではすでに導入を開始しているのでどんな報告があるか楽しみ。

レンタルは月額9800円と結構リーズナブル。

 

今のMEEBOはver1でver2にアップデートされると新しく機能が増えるらしい。

  • 地震速報通知
  • 園児コミュニケーションツール追加(誕生会/クイズ/絵本の読み聞かせ等)
  • ダンスバリエーション追加
  • 保護者向け報告
  • 動画撮影

地震を教えてくれるのはすぐに避難の準備ができるからすごくいいね。あとは既存の機能のパワーアップって感じだね。

 

MEEBOみたいな子ども向けのロボットがでてくるとドラえもんが開発される時代が本当に来るかもしれない。ドラえもんは育児ロボットだから。MEEBOドラえもんのご先祖様的な存在になるかもしれないね(笑)

f:id:hirodei0922:20151013084146j:plain